トップページ > 記事閲覧
平成28年度 基礎科目の難易度・感想は?
投稿日 : 2016/10/06(Thu) 19:09
投稿者 技術士補.com
参照先
平成28年10月9日実施。

受験者の皆様の情報をお待ちしております。

Page: | 1 | 2 | 最後 |


Re: 平成28年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.11 )
投稿日 : 2016/10/20(Thu) 21:48
投稿者 takah
参照先
2012年に電気電子部門で受験して合格した人です。
あのころは共通科目がまだあって、最後の実施だった年でした。
実際自分は大学院修士修了+エネルギー管理士取得で共通科目を免除して
基礎(12点)+適性(14点)+専門(44点) 基礎+専門(56点)受験し、合格でした。
2013年度から共通科目が廃止されました。

今年はおそらく旧制度の共通科目の問題も含まれていたのでは?
Re: 平成28年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.10 )
投稿日 : 2016/10/19(Wed) 09:33
投稿者 初受験
参照先
No.2にも書き込んだ者です。

先ほど自己採点でぎりぎりの8点・・・。
3科目とも合格点でした!!!

あとは受験番号等の記入忘れやミス等がないのを願うばかりです。
Re: 平成28年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.9 )
投稿日 : 2016/10/17(Mon) 22:00
投稿者 盈科小
参照先
本日、正式解答が発表されました。
とりあえず、3科目とも合格点でした。
基礎は、やはり1−1−1で時間を使い完全に舞い上がったため9問でギリでした。
試験後、問題用紙を見ると1−2−4は100×0.05=0.05と小学生以下の計算をしていました。
また、1−2−3も問題が長いと飛ばしたら一回読むだけで答えられる問題でした。
この2問冷静に解けばよかった。この2問飛ばして他を答えて2問損した。
悔しいです。
Re: 平成28年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.8 )
投稿日 : 2016/10/11(Tue) 12:30
投稿者 初受験
参照先
I群1問目で意外に時間を食われた挙げ句、他の3問に切り替えて時間ロス。

過去問はそれなりに有ったが、中には10年以上も前のもあって、ここ7年くらいの問題集だけの勉強では危険を感じた。

勘だけで選んだラッキーヒットもあって11くらいの正答?
Re: 平成28年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.7 )
投稿日 : 2016/10/11(Tue) 04:23
投稿者 熱やさん
参照先
例年と変わらないレベルかと。
ただ時間が不足してしまい、マークシートの最終確認ができませんでした。
左縦→右縦で良かったですかねぇ?
そっちが心配です。
Re: 平成28年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.6 )
投稿日 : 2016/10/10(Mon) 17:07
投稿者 今年こそ
参照先
答え丸暗記ではダメな問題が多かった。
解き方をしっかりわかってないとだめ。
答えの場所も微妙に順番とか変えてたし。
問題1が難問でした。いきなり時間使っちまった。結果解けず。
時間が全然足りなかった。
Re: 平成28年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.5 )
投稿日 : 2016/10/09(Sun) 20:48
投稿者 ぎりぎりす
参照先
過去問もたくさんあるけど、
え?これ?どうだったっけ?
ってなる問題が多かった^_^;

暗記だけでは厳しいですね〜Σ当たり前でしょうが解き方大事だと改めて思いましたw

今年は過去問と見比べると難しめだと思いました。
はやく17日の自己採点して安心したいです!
Re: 平成28年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.4 )
投稿日 : 2016/10/09(Sun) 18:36
投稿者 U^ェ^U
参照先
過去問と比較して例年より難しかったですね。
基本がわかっていればできる問題を落とさなければいけるでしょうか。
Re: 平成28年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.3 )
投稿日 : 2016/10/09(Sun) 17:20
投稿者 地デジ蚊
参照先
過去問真面目にやっておけば良かったのもあれば……

必死こいてやったものに限ってでなかったものまで
Re: 平成28年度 基礎科目の難易度・感想は? ( No.2 )
投稿日 : 2016/10/09(Sun) 17:18
投稿者 初受験
参照先
たぶん基礎で落ちた

Page: | 1 | 2 | 最後 |

件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -