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V−15
日時: 2014/10/13 14:30
名前: 技術士補.com
皆様の解答を、お待ちしております。

ご利用方法
解答はこれでは?というものを、ご投稿下さい。
(できれば、解答番号のみだけではなく、その根拠などもご記入願います。)
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Re: V−15
日時: 2014/10/13(Mon) 22:45
名前: 答は
2

主キーは伝票(伝票ID)、伝票明細(伝票ID,商品ID)。
どれも第1正規形になっているので、第2正規化を考える。
明細のほうが、商品名は(キーの一部の)商品IDだけから決まるから

伝票明細([PK]伝票ID,[PK]商品ID,数量)
商品([PK]商品ID,商品名,単価)
[PK]は主キー

に分けられる。伝票は主キーが単一列だから第2正規化は不要。

第3正規化は、非キー項目の推移的な従属関係を切り出す。該当するのは伝票のメンバ→メンバIDなので

伝票([PK]伝票ID,メンバID,日付)
メンバ([PK]メンバID,メンバ名)

に分かれる。
なので4つの選択肢2が正解。

メンバの改名や単価の変更なども考慮して更に分けることもできるが、「少なくとも」とあり、これらの条件を考慮しろとは言っていないのでこれ以上の正規化は不要と判断した。
Re: V−15
日時: 2014/10/13(Mon) 22:19
名前: HN
2
以下のように分けてみました
伝票販売マスタ(伝票ID、メンバID、日付)
伝票売上マスタ(伝票ID、商品ID、数量)
メンバマスタ(メンバID、メンバ名)
商品マスタ(商品ID、商品名、単価)
Re: V−15
日時: 2014/10/13(Mon) 21:42
名前: t
4
Re: V−15
日時: 2014/10/13(Mon) 21:15
名前: てんく
1にしましたが、、まったく自信なしです。。
Re: V−15
日時: 2014/10/13(Mon) 19:21
名前:
2
Re: V−15
日時: 2014/10/13(Mon) 19:18
名前:
2かと
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